宝くじ売り場へ

今日は、宝くじ売り場に行かなければならない用事があった。 当たりくじを換金してもらうためだ。 先日、スクラッチ宝くじを連れ合いに買ってきてもらい、その日のうちに、スクラッチ宝くじを削った。見事にはずれた。しかし、10枚セットの宝くじには、必ず…

大一番

今日は、昨日からの疲れが取れず、まだ体と頭が重たかった。 午前中に、銀行に行って自動積立の金額を変えてしまおうと思った。 何故かといえば、もうこれから、稼ぎ口がないし普通預金の金額も目減りしていて、積み立てストップになるかも知れないと考えた…

日本文化概論

こんにちは。 日本文化などについて、考えてみたいと思います。 日本文化…。 昔からある日本文化…。 仏道、神道、茶道、華道、書道。 スポーツでいうと、柔道、剣道、合気道、居合道、弓道、空手道など。 道が付きます。 この道という漢字は、先導するという…

リアルタイムの小沢健二

今の小沢健二は、とても活動的だ。 アメリカで起こっている、人種主義を否定しアメリカの白人至上主義的な人たちによる、黒人差別に対する運動をSNSで訴えている。 小沢健二の音楽は、昔のアメリカしかも黒人音楽の影響が強いのは有名だと思う。 その彼がリ…

「死んだ魚」

「死んだ魚」 自分は魚になっていた。濁った水の空間から、透明で綺麗な水の空間に存在し呼吸していた。ずいぶん、綺麗な空間だな。呼吸も楽だ。これからどこへ向かうのだろう。と思った。 自分が魚であるとは変なものだ。泳ぎが得意な訳でもない。そんなに…

アリョーシャ・カラマーゾフについて

こんにちは。 今回は。ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」の主人公アリョーシャ・カラマーゾフについて。 カラマーゾフの兄弟は自分が20歳頃に苦労して読んでいました。 色々な事が書かれていますが、最後にアリョーシャが、生きて行きましょう。と子…

テニスボーイと秘密の思惑

21歳の時、僕はフリッパーズだった。テニスをしていたが、ラケットはもちろんギターだった。フリッパーズが衝撃なデビューを飾るが如く僕も衝撃的な一撃を喰らわせたかった。22の時も「カメラ・トーク」のようにカラフルだった。23の時フリッパーズが散るが…

90年代あれこれ

こんにちは。 1995年の音楽が個人的に僕は好きです。 ミスチルやドリカムのトップセールスを飾っていたのもこの年でした。 95年といえば、オウムや阪神淡路大震災の年でまだ小学6年生だった自分な訳ですが、オウムの事件は毎日ニュースで報道され、気持ち悪…

詩について

こんばんは。 新しい場所に引っ越して、今年になって僕は詩というものを書いてみました。 書くまでは、詩なんて難しいから書けるわけがないと確信していましたが、書こうと思って書いてみると、なんだか詩っぽい文章がでてきて結構自分でも、驚きました。 書…

小沢健二で「ある光」

こんばんは。 スガシカオに続いて、今回は小沢健二の曲の「ある光」について語らせてください。 この曲はアルバムに入ってなく、1997年12月発売ですぐに廃盤になってしまった為、今でもパッケージとしては入手困難だと思います。 自分が20歳くらいの頃、オザ…

スガシカオ

こんにちは。 今回は、僕が19才の時のやるせない時期に聴いていたミュージシャン、スガシカオについて。 スガシカオと言えば、夜空ノムコウが有名ですが、僕が聴くキッカケになったのは、村上春樹がスガシカオはよく聴いているという事を知ってのことです。 …

信者という言葉について

よく何々信者という呼び名で、人をカテゴライズする人たちがいる。 自分は信者という言葉が嫌いです。 一昔前、オウム真理教事件で有名になった信者というワードは、社会悪に他ならぬように自分には聞こえた。 勿論、宗教にも色々あるし、信仰に対する自由は…

釧路の街

こんにちは。 つい最近、訪れた釧路の街について書こうと思います。 釧路は自分が生まれた街で、一度は自分の目で見て確かめておきたい場所でした。 どんなところか。 そして、一週間近く駅の前のホテルに泊まりました。 ビルが並ぶ街に出て思ったことは、閑…

夜の月について

こんばんは。 夜の月。夜月について、書こうと思います。 最近知ったことですが、夜に出た月はある種の人にある種の影響をもたらすという事です。 最近、自分自身もその一人で月の影響を受けると混乱する事を認めざるを得えないことがあり、初めて月の影響を…

働きたい人

この世の中には、働きたい人がいるという事を最近知った。 その人は、本気で働きたいと思っているのだ。 僕は、元来できれば働きたくない側だった。 高校生の頃もアルバイトなんかやりたいとも思わなかった。 家の事は苦痛ではないので、家事が仕事であるな…

パチンコについて

こんにちは。 今回は悪癖と呼ばれる趣味のパチンコについて書きます。 パチンコは確率が普通の機種なら、約300分の1で大当たり。 つまり、0.333…%ということになります。 約0.3%の確率の例えば、ガチャガチャを繰り返し行っている遊び(ギャンブル)です。 こ…

依存症という言葉

最近、というかここ何年かで〇〇依存症という言葉がよく使われている。 ここで思うことは、自分は〇〇依存症です。 と思って割りきれるか割り切れないかではないかと思う。 〇〇依存症ですと自分を納得させる事のできる人はよほど自己肯定感が強い人ではない…

虫の怒りは大地の怒り

こんばんは。 正月の金曜ロードショーでやっていた、「風の谷のナウシカ」を観ていました。 王蟲たちの群れが人間たちを襲う、最後のシーンで、大婆様は「虫たちの怒りは大地の怒りじゃ。」と言います。 自分も虫は苦手ですが、森の中で生きている虫たちを嫌…

夫婦編

こんにちは。 今回は、夫婦生活について少し語ろうと思います。 少し前に、「逃げ恥」というドラマがありましたが、その夫婦は事実婚という設定で、物語の終わりには、良い事、悪い事、どんな状況になっても2人は夫婦なのだという、東京フレンドパーク2のダ…

何も無いという事

こんにちは。 何も無いという事について、語ろうと思います。 最近、自分は引っ越しをして最初にそこにあったのは、部屋と自分が持って来た荷物だけでした。 自分が持って来た荷物というのは、枕とちょっとした寝袋みたいなものだけで、部屋には灯りもカーテ…

趣味と仕事の話

今回は、役に立つということを書こうと思います。 僕は、ギターを始めて5年くらい経った時に、果たして自分は上手くなっているのか、分からなくなり、1年半程ジャズのギターレッスンに通っていました。 そこで習っていた最初の頃に、初心者コースではないと…

職場での考察

こんばんは。 自分は今、とある病院施設にて清掃の仕事をさせてもらっています。 毎週、同じ曜日に同じ場所を清掃する訳ですが、入院しているフロアを清掃していて、ふと思う事は、この人達は、ここで人生を終える事になるのだろうか。 もしそうだとしたら、…

決戦は日曜日

こんばんは。 もう少しで11月が終わり、最終月の12月が始まります。 12月は別名、師走です。 由来は、諸説あるそうですがそのまま、師が走る程、忙しい月だそうです。 自分事ですが、12月には色々とあり、趣味のラケットテニスの市内大会も開催され、参加し…

趣味の話 ギター編

こんにちは。 前のギターについての続編です。 5年間モーリスギターを弾いていて、そろそろ新しいギターが欲しいなと思い、横浜のクロサワ楽器に行き、見物しながら決めたのが、クロサワ楽器のオリジナルブランドであるスタッフォードでした。 決め手は、ギ…

テレビジョン

こんばんは。 今回は、テレビについて。 自分は、今では殆どテレビを見ません。 テレビを見ない生活に、慣れてしまったからです。 中学、高校生の時は、馬鹿みたいにテレビを見ていました。 特にお笑い番組を。お笑い番組の見過ぎで、感情が不安定になるくら…

O次郎とは

こんばんは。 オバケのQ太郎のキャラクターについて、考えてみます。と言うか、焦点を当ててみます。 僕はオバQ世代ではないですが、子供の頃にファミコンでオバQのゲームをやっていたので、オバQのオバQくらいは知っていました。 ウィキぺディアで調べてみ…

たたかいというものは。

こんばんは。 戦いについて、考えてみたいと思います。 戦い…。 戦争は勿論、戦いですが、もっと言ってしまえばスポーツだって歴とした戦いです。 自分の話になりますが、小学校の頃の休み時間に、多くの学生が校庭で、スポーツをして遊んでいました。 僕は…

初めての孤独

こんばんは。 小学校6年生の時、リーダーシップを取ろうという会みたいな行事が子供会であり、僕と隣に住んでいた友達が、行くことになりました。 僕の家族の車で、僕の友達を乗せ、バス停まで向かいましたが、その友人は、車酔いしたらしく、バス停まで着く…

論理人と直感人

こんばんは。 今回は、人を2つのタイプに分けるとしたら、論理的な人と直感的な人のタイプに分かれるという話をします。 何をやるとその違いが顕著に表れるというと、スポーツです。 僕は、よく卓球やテニスをしますが、ほとんど頭で考えながらやっていませ…

小沢雑感 part3

こんばんは。 小沢健二の名曲について、考察していこうと思います。 まず、ファーストアルバムからの天使たちのシーンこの曲の歌詞は、正しく、天使たちのシーンの場面が切り取られているような歌詞で散りばめられていると思います。 愛すべき生まれて育って…