初めての孤独

こんばんは。

 

小学校6年生の時、リーダーシップを取ろうという会みたいな行事が子供会であり、僕と隣に住んでいた友達が、行くことになりました。

 

僕の家族の車で、僕の友達を乗せ、バス停まで向かいましたが、その友人は、車酔いしたらしく、バス停まで着くとお腹が痛くて行けなくなり、自分一人で行く事になってしまいました。

 

参加していた、子供たちは自分と大体同じ学年の殆どあまり知らない、子供達ばかりでした。

 

バスに乗り、僕は12年間の人生で初めて、孤独というのを味わった感じでした。

元々、殆ど喋らない性格なので、その小旅行で多分、一言も誰とも口を利かなかったと思います。

 

山へ行き。一晩、丸太小屋のようなところに泊まり、山を歩いたり、泥んこ遊びなどをしました。が、楽しい記憶は、残念ながらありませんでした。

 

要するに、コミュニケーション能力もなく、リーダーシップなんてものも毛頭なかったのです。

 

寂しく、ほろ苦い思い出として、この記憶は消える事は無いです。

 

初めての孤独が、もしリーダーシップに繋がるのだとしたらいい経験をしたなと思います。