職場での考察

こんばんは。

 

自分は今、とある病院施設にて清掃の仕事をさせてもらっています。

 

毎週、同じ曜日に同じ場所を清掃する訳ですが、入院しているフロアを清掃していて、ふと思う事は、この人達は、ここで人生を終える事になるのだろうか。

もしそうだとしたら、その人たちは今までの人生は、幸せなものだったのだろうか、

と。

 

病院の外で暮らしている人たちと、施設の中で暮らしている人たちとの、不公平さを考えてしまいます。

 

余計なお世話かも知れませんが、施設の中で何年も訳も分からず、暮らしていくのは、スタッフの皆さんも大変ですが、入院している人たちも、今まで、一生懸命生きて来た訳だと思います。

 

最後まで、安心できる人生であり、場所であって欲しいと願います。

 

そういう所を、清掃の仕事としている自分は、時に光栄に思ったりします。時に。