依存症という言葉

最近、というかここ何年かで〇〇依存症という言葉がよく使われている。

 

ここで思うことは、自分は〇〇依存症です。

と思って割りきれるか割り切れないかではないかと思う。

 

〇〇依存症ですと自分を納得させる事のできる人はよほど自己肯定感が強い人ではないかと僕は思います。

そうでない人は依存症と言われて、あまりいい思いはしない。

 

色々な種類の依存症があるけれど、一昔前、自分が子供の頃に学校に帰ったらすぐに、テレビの前に座りゲームをしていた。(そういう子供は実際に沢山いた)が、その当時、ゲーム依存症などという言葉なんて聞いたこともなかった。

 

今の世の中は、悪い事をしている人に対してすぐに反応する世の中であるようで、悪いことができないような言葉を創り出している気さえしてしまう。

 

もっと悪い事なんて、沢山あるのに。