宝くじ売り場へ

今日は、宝くじ売り場に行かなければならない用事があった。

当たりくじを換金してもらうためだ。

先日、スクラッチ宝くじを連れ合いに買ってきてもらい、その日のうちに、スクラッチ宝くじを削った。見事にはずれた。しかし、10枚セットの宝くじには、必ず一枚は当たりくじは含まれていることを知っていたし、当然、換金しなくてはならないことも、覚悟していた。

気が乗らなかったが、外に出て見ることにした。朝のうちに、行かなければならない用事があったが、疲れが残っていたため休養するための電話を済ませた。

リュックに宝くじの当たりくじとはずれくじを入れ、多少、ギャンブル欲が入ったすっきりしない頭とともに、歩いて外に出た。

 


宝くじ売り場に着くと、一人の男性の老人が宝くじのロトくじを買っていたので、僕は老人を待った。

何も案ずる事はないと自分に言い聞かせ、僕は宝くじを受付にいた女性に渡した。

何か女性は、言っていたが聞き取れなかったので、僕は黙って待っていた。

しばらくして、当たりくじ分の200円とはずれくじが手元に戻ってきた。

そのようにして、換金作業を終えた。

それからどうしようと、戸惑ってから図書館に行くことに決めた。

 


僕は再び歩きだした。