2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

決戦は日曜日

こんばんは。 もう少しで11月が終わり、最終月の12月が始まります。 12月は別名、師走です。 由来は、諸説あるそうですがそのまま、師が走る程、忙しい月だそうです。 自分事ですが、12月には色々とあり、趣味のラケットテニスの市内大会も開催され、参加し…

趣味の話 ギター編

こんにちは。 前のギターについての続編です。 5年間モーリスギターを弾いていて、そろそろ新しいギターが欲しいなと思い、横浜のクロサワ楽器に行き、見物しながら決めたのが、クロサワ楽器のオリジナルブランドであるスタッフォードでした。 決め手は、ギ…

テレビジョン

こんばんは。 今回は、テレビについて。 自分は、今では殆どテレビを見ません。 テレビを見ない生活に、慣れてしまったからです。 中学、高校生の時は、馬鹿みたいにテレビを見ていました。 特にお笑い番組を。お笑い番組の見過ぎで、感情が不安定になるくら…

O次郎とは

こんばんは。 オバケのQ太郎のキャラクターについて、考えてみます。と言うか、焦点を当ててみます。 僕はオバQ世代ではないですが、子供の頃にファミコンでオバQのゲームをやっていたので、オバQのオバQくらいは知っていました。 ウィキぺディアで調べてみ…

たたかいというものは。

こんばんは。 戦いについて、考えてみたいと思います。 戦い…。 戦争は勿論、戦いですが、もっと言ってしまえばスポーツだって歴とした戦いです。 自分の話になりますが、小学校の頃の休み時間に、多くの学生が校庭で、スポーツをして遊んでいました。 僕は…

初めての孤独

こんばんは。 小学校6年生の時、リーダーシップを取ろうという会みたいな行事が子供会であり、僕と隣に住んでいた友達が、行くことになりました。 僕の家族の車で、僕の友達を乗せ、バス停まで向かいましたが、その友人は、車酔いしたらしく、バス停まで着く…

論理人と直感人

こんばんは。 今回は、人を2つのタイプに分けるとしたら、論理的な人と直感的な人のタイプに分かれるという話をします。 何をやるとその違いが顕著に表れるというと、スポーツです。 僕は、よく卓球やテニスをしますが、ほとんど頭で考えながらやっていませ…

小沢雑感 part3

こんばんは。 小沢健二の名曲について、考察していこうと思います。 まず、ファーストアルバムからの天使たちのシーンこの曲の歌詞は、正しく、天使たちのシーンの場面が切り取られているような歌詞で散りばめられていると思います。 愛すべき生まれて育って…

小沢雑感 part2

小沢健二について、第2弾です。 そんな2002年の終わりの頃に、小沢健二との邂逅を果たした僕が何をしたのかと言うと、「オザケンCDを巡る冒険」でした。 アルバムに入っていない、曲が何曲もある事をネットで知り、中古CDショップへ行ったりしていました。 …

小沢雑感 part1

こんばんは。 今回は僕の人生で一番、影響されたと思われる小沢健二について語ろうと思います。 長くなるので、刻んで、刻んで書いていきます。 初めて小沢健二を知ったのは、小学校高学年の頃で、ラブリーや痛快ウキウキ通りなんかが売れているのは、知って…

趣味の話 ラケットテニス編

こんにちは。 最近は、12月の日曜日に市民大会が開かれる為練習、練習で忙しくなってきています。 行われるのは、団体戦で6人1チームとして、2人のペアが、相手のチームに2回勝てばそのチームの勝利となります。 つまり、6人中2ペア(4人)以上が勝てば良い訳…

趣味の話 ギター編

先程に続いて、ギターについて。 アコギを弾いているにつれて、エレキギターも弾いてみたいと言う欲求にかられ、横浜のギター屋さんに行き、勧められていた、フェンダーのストラトキャスターを購入しました。値段も5〜6万くらいだったと思います。 このギタ…

趣味の話 part2

こんにちは。 今回は、趣味のギターについて。 初めてギターを手にしたのは、13年前くらいで丁度、ラケットテニスに燃えているころでした。 セピアクルーの1万円しない入門セットを勢いで買いました。 遊びで適当に弾いているうちに、弦が切れてしまい、張り…

憧れの人

誰にでも憧れの人はいると思います。 僕にとっては、村上春樹、小沢健二でした。 小沢健二を知ったのは、村上春樹のエッセイかなんかで、邦楽はあまり聴かないが、スガシカオ、小沢健二などは聴いている。 と言うのを知って、すぐにスガシカオと小沢健二の曲…

読書の秋

趣味の話、ではなく読書について書いてみます。 僕は、今になっては殆ど本を読みません。すみません。 と言っても、ひと昔前は熱心に読んでいました。 村上春樹、村上春樹、村上春樹…。 20代前半までは、村上春樹の物語というか、文章に癒やされました。そこ…

趣味の話 part1

最初に自分の趣味について、語ろうと思います。 全部の趣味を細かく書きたいので、一つずつ小分けにして、書いていこうと思います。 まず、運動について。 僕は、13年ぐらい前から父親に連れられ、ラケットテニスという室内でのテニスをやっています。 中学…

最初の挨拶

始めまして。hirokichimatsuiのブログへようこそ!ブログ自体が初めてなので、使い方がイマイチ分かりませんが、読者の皆様どうぞよろしくお願いします。なるべく、伝えたいことを書いていこうと思っています。