たたかいというものは。

こんばんは。

 

戦いについて、考えてみたいと思います。

戦い…。

 

戦争は勿論、戦いですが、もっと言ってしまえばスポーツだって歴とした戦いです。

 

自分の話になりますが、小学校の頃の休み時間に、多くの学生が校庭で、スポーツをして遊んでいました。

僕は、何をしていたかと言うと、遊んでいる玉を避けたりしながら、校庭を当てもなく歩いていました。

 

スポーツは、勝負事です。

勝つ人がいれば、必ず負ける人が出ます…。

 

何が言いたいのかと言うと、もう戦いという争いには、なるべく参加したくないのです。

 

じゃあ参加しなきゃいいじゃないか。

そうですね。

 

たたかいを終わらせる為に、戦っているのかもしれません。