論理人と直感人

こんばんは。

 

今回は、人を2つのタイプに分けるとしたら、論理的な人と直感的な人のタイプに分かれるという話をします。

 

何をやるとその違いが顕著に表れるというと、スポーツです。

僕は、よく卓球やテニスをしますが、ほとんど頭で考えながらやっていません。

頭より先に、手が動いているという感覚です。

ギターを弾く人でもいちいち、考えて音を出していないと思います。

 

しかし、論理的な人は考えて、競技をしています。ここに打ったら、こう返って来るから、そこを攻めるという風に。

 

論理的な人に、敵わないなと思うのは、将棋などの決定的に頭を使わないと勝てないゲームです。将棋や囲碁は、直感力や運などでは、通用しません。

 

開き直って、これからも自分の直感力を信じて行こうと思います。

 

変なまとめになって、すみません。